困った時

困った時

弊社製品をお使いいただいたときにトラブルが発生した場合。少しでも解決の手助けになればと思い、いくつかの対処方法をご紹介させていただきます。あくまでも一例ですので、ご不明な点はお問合せください。

かなりお急ぎの場合

まずは”よくあるご質問”の中で該当するものがないかご確認ください。該当しない場合は、お問い合わせください。早く解決できるようサポートさせていただきます。

使い方がわからない場合

各マニュアルはインストール先のmanualサブフォルダ内にPDF形式で収録されています。また、”導入手順”や”デモ動画”も参考になると思います。こちらをご参照ください。また、JOBなどについては”よくあるご質問”も参考になると思います。それでもわからない場合は、お問い合わせください。

新規のターゲットボードで起動時にエラーが発生する場合

はじめてお使いの方は、各設定が間違っていないか今一度ご確認ください。
それからすべての方へ、JTAGプローブ技術資料にCPU別の注意事項が記載されています。そちらに該当していないかご確認ください。
ターゲットが複数ある場合は、個体差がないかそれぞれのターゲットに接続してご確認ください。
以上で解決しない場合は、お問い合わせください。また、JTAGやCPU周りの回路図を見せていただければ、早く解決できる場合もありますのでご検討ください。

今まで動いた実績があるものが起動時にエラーが発生する場合

まずは、故障の可能性が考えられます。特に、急に起動しなくなった場合は故障の可能性がかなり高いと考えられます。ターゲットが複数ある場合は、ターゲットを変えてご確認ください。デバッガの方も複数台お持ちの場合は、変えてみてご確認ください。また、弊社からもお貸しできますので”10日間無償貸し出し”からお申込みいただき、届き次第ご確認ください。故障でない場合は、デバッガソフトの設定が変わってしまっていたり、ターゲットボードの設定が変わってしまっていたりして起動しない場合もあります。特に、ルネサスのCPUはデバッガ接続時とCPUで動作時に信号のLow/Highを変更しないといけないものがあります。この設定を忘れているケースも多いようです。今一度ご確認いただき、解決しない場合は、お問い合わせください。

その他、デバッグ時などに困ってしまった場合

まずは”よくあるご質問”の中で該当するものがないかご確認ください。該当しない場合は、お問い合わせください。